ブレイクスルーを実感できる
アイデアが閃く瞬間が最高
2021年入社
技術開発本部 技術開発2部
齋藤圭汰
バリューコマースへ入社する決め手となったことは何ですか?
ハードウェア系のエンジニアを目指していたのですが、実力主義の言葉に惹かれて応募しました。面接が進む中で驚いたのは、自社の魅力を「環境や制度など、よりよいものへと変えていけるところ」と仰られていたことです。既に整っていることをアピールされる企業が多く、そんな会社は他になかったので、強く心に残りました。その他にも、少数精鋭で早い段階から開発に携わることができそうだったことなど、総合的に判断して入社を決めました。
現在の仕事内容を教えてください。
主に、ECサイト向けの広告システム『StoreMatch(ストアマッチ)』の機能拡張のための開発をしています。数あるコンポーネントの中で、今は広告配信、効果計測を開発する機会が多いです。最近では、企画段階の会議から参加させていただいていますが、新人のうちからしっかり意見を聞いていただける環境でした。最近ようやく的確な話ができて採用されるようになってきたと実感していますが、先輩方に比べるとまだまだだと思っています。
印象に残っている仕事、今後チャレンジしたいことをお聞かせください。
どう作ればよいかわからないものの実現方法を思いついた時の達成感は格別です。なかなか解決策が思い浮かばず、別のことをしていると突然パッと閃いたり、エンジニアの仕事はとてもクリエイティブだと思います。将来は、誰かが驚くものを作りたいです。誰も気づかない改善点や、新しいサービスにつながる情報を見つけ出し、少しでもより便利に変えていったり、まったく新しいもの生み出してみたいと思っています。
ある1日のスケジュール
9:00
始業、メール・slackチェック
前日の終業後にきていた内容を確認します。
9:30
仕様書作成・開発・テスト
担当案件のフェーズによって、仕様書を作成や開発作業をします。
12:00
お昼休憩
13:00
ミーティング
部内共有や担当案件のミーティング、OJTサポートなどを行っています。
14:00
仕様書作成・開発・テスト
午前中の作業の続きを行います。
15:00
質問・確認・レビュー依頼
開発を進める上での困りごとや質問、疑問に思ったことの解消をしていく時間です。チャットツールや通話ツールを使って会話をしています。
16:00
運用・調査
部内外からシステムの確認依頼等が来た場合は、その対応をします。依頼が無ければ、開発作業を行います。
18:00
終業