バリューコマース、Twitterを利用したデジタルガレージのアフィリエイトプラットフォームサービスに参加
バリューコマース株式会社
バリューコマース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:ブライアン・ネルソン、以下バリューコマース)は2010年5月24日、株式会社デジタルガレージ(本社:東京都渋谷区、代表取締役/グループCEO:林 郁)がサービスを開始したTwitterのつぶやきにアフィリエイト情報を付加できるプラットフォームサービス「つぶレコ」に、アフィリエイトプログラムの提供を開始します。
「つぶレコ」のユーザーは、バリューコマースが提供する、総商品数約3000万点を誇るYahoo!ショッピングの豊富な品揃えの中から、つぶやきにマッチした商品の情報を簡単な操作で付加することができます。
「つぶレコ」について:
Twitterのクライアントとして機能します。ユーザーが商品に関連するつぶやきを入力後にサイト上のボタンをクリックすると、テキストを解析して抽出したキーワードで商品データベースを検索し、マッチした商品一覧を表示します。その中から一つを選択すると、つぶやきの中にアフィリエイト情報を含むURLや、キャンペーンページなどへのリンクを自動的に挿入します。キーワードを入力して直接商品を検索し、アフィリエイト情報を取得することも可能です。このつぶやきを読んだ他のユーザーがURLをクリックして商品を購入すると、元の投稿をしたユーザーに成果報酬が支払われます。成果報酬はユーザーの意志で、日本ユニセフ協会や日本赤十字社などに寄付することもできる仕組みになっています。
「Twitter」について:
Twitterは、「What’s Happening?」(いまどうしてる?)というシンプルな問いかけに140文字以内で答えることによって、さまざまなユーザー同士がつながるコミュニケーション・ツールです。メッセージのやりとりには、Webサイトだけでなく、パソコンで動く各種の専用のクライアント・ソフトウエアや携帯電話を使えるなど、コミュニケーション・ツールとして自由度が高いという特徴があります。