プレスリリース

電通、バリューコマース、リアルネームズが業務提携 —インターネットキーワードとラジオCMプロモーション連動型のeマーケティングサービスを開始。 ネットマーケティングとマスマーケティングの融合を促進—

バリューコマース株式会社

株式会社電通(本社:東京都中央区、代表取締役社長:成田豊)、バリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン)、株式会社リアルネームズジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:新堀進)は、このたび業務提携し、ラジオ広告が聴取者のインターネット上での行動にどの程度つながったかを具体的な数値で測定し、検証できるサービスを提供します。この広告効果測定サービスは本日より開始されます。
このサービスにより、電通からラジオにインターネットキーワード(IK)による広告を出稿する企業は、ラジオ広告を通じて電子商取引やアンケート調査などにつながった効果をクリック数、注文件数など数値で測定できます。電通はこのサービスをラジオ広告の出稿の付帯サービスとして提供して、マスマーケティングとワン・トゥ・ワン志向のインターネット・マーケティングを融合した新しいアプローチを顧客に提供できます。バリューコマースは、インターネットとラジオを組み合わせた新しい分野に進出することで、顧客層の拡大、新たな市場開拓などによる売上増加を期待します。

効果測定サービスの仕組みは、ラジオ広告で告知したIKを聞いた聴取者が、インターネットでIKを入力して、広告出稿者のホームページにアクセスし、商品・サービスの購入またはキャンペーンの申し込みをします。この過程で、どのラジオ広告から、どのサイトを通じて購入やキャンペーンの申し込みが あったかを追跡調査し、検証できます。また、同時に、他媒体(テレビ、新聞、雑誌)からのアクセスがどの程度あったのかを比較検証できます。

このサービスは、リアルネームズ社の「インターネットキーワード(IK)」サービスとバリューコマースのトラッキング技術「iTrackR 」で実現されます。リアルネームズのサービスにより、インターネットユーザーは英字や記号のウェブアドレスの代わりに商品名やブランド名などのIKをそのままインターネットのアドレス欄に入力することで、該当するホームページに直接アクセスできます。またバリューコマースのiTrackR は、どのキーワード経由で商品・サービスの購入またはキャンペーンの申し込みがされたかを追跡して、正確に把握します。さらに測定結果はオンラインでレポート表示され、広告主はラジオ広告の広告効果を迅速に確認できます。

参考資料

リアルネームズジャパンについて
米国リアルネームズ・コーポレーションの全額出資子会社。日本でのキーワードによるインターネットのナビゲーションシステムとサービスを提供。マイクロソフトのインターネット エクスプローラ(MS IE)およびMSNサーチで、同社のサービスが利用できる。約4万件の有名企業などがキーワードの登録済み。 http://www.jp.realnames.comまたはKeyword:リアルネームズを直接アドレスバーに入力してもアクセスできます。(MS IE Ver. 5.0以上)

以上

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