プレスリリース

バリューコマース配信の広告配信数が1日あたり2億インプレッション突破 —広告リーチ率は42.95%を達成—

バリューコマース株式会社

バリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン)は、バリューコマースプログラムを通じて配信された広告の 1日あたりの配信数が、2002年8月20日に、サービス開始後初めて2億インプレッション*1を突破し、2002年9月16日には2億3000万インプレッション*1に到達したと発表しました。
バリューコマースは、1999年11月に日本初アフィリエイトマーケティングのソリューションプロバイダーとしてサービスを開始し、同社の広告配信エンジンを使用したアフィリエイトプログラム*2「バリューコマース」を提供しています。同プログラムには広告主(ECサイト)の広告を掲載する広告掲載サイト(パートナーサイト)が登録をし、メディアネットワークを形成しています。バリューコマースでは同プログラムを通じて広告主の広告を同メディアネットワー クへ配信しています。

インターネット・オーディエンス・メジャメントの世界標準であるネットレイティングス社の2002年7月のバナートラック・カスタム調査によると、同調査対象のアドネットワークのうちバリューコマースの配信する広告のインプレッション数(広告のページビュー)、ユニークオーディエンス数、リーチ率は全て1位を記録しました。リーチ率は42.95%*3に達し、第2位の27.99%*3を大きく上回っています。

アドネットワークとの比較

【インプレッション】

ランク アドネットワークス インプレッション
1位 バリューコマース 977,213,787
2位 アドネットワークスB社 221,999,735
3位 アドネットワークスC社 162,382,030

【ユニークオーディエンス数】

ランク アドネットワークス ユニークオーディエンス
1位 バリューコマース 10,811,355人
2位 アドネットワークスB社 7,046,434人
3位 アドネットワークスC社 5,705,601人

【リーチ率】

ランク アドネットワークス リーチ率
1位 バリューコマース 42.95%
2位 アドネットワークスB社 27.99%
3位 アドネットワークスC社 22.67%

Nielsen//NetRatings バナートラック・カスタム2002年7月調査による
※ネットレイティングス社調査はパネル調査のためインプレッション数はバリューコマース実際の配信数とはことなります。

この数値を、同社調査のドメイン別ランクの数値と比較すると、インプレッションをページビューと比較した場合、1位のyahoo.co.jpに次ぐ2位、ユニークオーディエンス数とリーチ率はyahoo.co.jp、nifty.com、microsoft.comに次ぐ第4位にあたる数値となっています。

≪参考≫
(主要ドメイン名との比較:Nielsen//NetRatings オーディエンス・メジャメント・サービスとバナートラック・カスタム2002年7月調査による)

【ページビュー】

ランク アドネットワークス ページビュー
1位 yahoo.co.jp 5,601,097,000
2位 バリューコマース 977,213,787(注1)
3位 nifty.com 504,485,000

※ドメイン別のページビューはユーザーにページが露出された数を示します。バリューコマースのページビューは広告ビュー(インプレッション)を示し、ユーザーに広告が露出された数を示します。

(注1)ネットレイティングス社調査はパネル調査のためページビュー(インプレッション)はバリューコマース実際の広告配信数とはことなります。

【ユニークオーディエンス】

ランク アドネットワークス ユニークオーディエンス(人)
1位 yahoo.co.jp 18,024,000
2位 nifty.com 10,914,000
3位 microsoft.com 10,815,000
4位 バリューコマース 10,811,355

【ユニークオーディエンス】

ランク アドネットワークス ユニークオーディエンス(人)
1位 yahoo.co.jp 18,024,000
2位 nifty.com 10,914,000
3位 microsoft.com 10,815,000
4位 バリューコマース 10,811,355

【リーチ率】

ランク アドネットワークス リーチ率
1位 yahoo.co.jp 71.60%
2位 nifty.com 43.36%
3位 microsoft.com 42.96%
4位 バリューコマース 42.95%
5位 biglobe.ne.jp 41.04%

2002年4月より株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズのブロードバンドコンテンツ配信サービス『スカパー!BB』のプロモーションに、バリューコマースプログラムが採用されました。プログラム採用前の2002年3月には同社広告の到達したユニークオーディエンス数は約160万人*3 でしたが、2002年4月には約880万人*3と5.5倍に達しました。また同社4月のリーチ率は36.33%*3に達し、広告主ランキングで7位*3を記録しました。

バリューコマースは今後もメディアネットワークの強みを生かし、マーケティングに効果的なメディアの提案とコンサルティングを行っていきます。

*1 自社調べ
*2 「アフィリエイトプログラム」:アフィリエイトとは提携を意味します。ECサイト(広告主)が、パートナーメディア(広告掲載メディア:ウェブサイ ト、メールマガジン、モバイルサイト)と提携し、パートナーメディア上の広告経由で商品・サービスの購入・申し込みなどが発生した場合、ECサイトがパートナーメディアに売上金額の一部を支払うという仕組みです。
*3 Nielsen//NetRatings調べ

以上

このページのトップへ