プレスリリース

バリューコマース、インターネットメディア事業拡大 —同社アフィリエイトプログラムのユーザ行動実績データに基づいた広告商品を開発し、 広告代理店向け新サービスを開始—

バリューコマース株式会社

バリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン)は、同社のアフィリエイトプログラム*1に参加するパートナーサイトの広告、および販促の実績データベースを活かし、広告商品の開発を行うとともに、広告配信技術の機能を強化し、広告代理店向けインターネットメディア事業を開始します。

同社では、広告代理店向け広告商品「OPTIMIZE PRO(オプティマイズ・プロ)」、「TRAFFIC DRIVER(トラフィック・ドライバー)」を開発し、10月1日より販売を開始しました。
今回のサービスに利用される実績データは、バリューコマースのアフィリエイトプログラム「バリューコマース」に参加するパートナーサイトに掲載された広告に対するユーザ行動に基づくものです。バリューコマースでは、同社が開発した「iTrackR」と呼ばれるトラッキングエンジンによって得られる、広告効果測定に有効なインプレッション数、クリック数、クリック率、および、販売促進効果測定に有効な商品・サービスの購入・申し込み、資料請求、会員登録などの実績データを保有しています。

インターネット広告の実績データはインプレッション数、クリック数、クリック率に関するものが一般的ですが、同社の実績データには、アフィリエイトプログラムの提供を通じてトラッキングされた商品・サービスの購入というユーザ行動が含まれており、サイトごとに分析できることが最大の特徴です。日本初のアフィリエイトマーケティング企業として、述べ1600社を超える広告主の配信広告に対するユーザ行動実績データを基盤とするデータベース力を活かし、業種別・サービス別に効果的なメディア分析が可能です。「バリューコマース」プログラムに参加するパートナーサイト全体では、月間インプレッション数、ユニークオーディエンス数、リーチ率ともに広告ネットワークの中で1位*2を獲得しており、分析の対象となる実績データの質・量ともに業界最大級といえま す。

今回、広告代理店向けに開発された商品「OPTIMIZE PRO(オプティマイズ・プロ)」、「TRAFFIC DRIVER(トラフィック・ドライバー)」は、同実績データをもとにメディアをパッケージしたものです。「OPTIMIZE PRO」は、会員獲得、資料調査、アンケート調査などのユーザ行動の多かったサイトを抽出し、パッケージ化したもので、販促効果の高いパッケージです。「TRAFFIC DRIVER」は、ページビューが高く、クリック率の高い媒体をパッケージ化したもので、ブランド認知とサイトへの誘導に適したパッケージです。いずれも予算に応じた料金を選択でき、報酬金額が規定料金に達した場合、自動的に広告配信が停止します。メディアグループは、月ごとの実績によりアップデートされるため、広告主に常に効果の高いメディアが提供されます。各サービスの価格は下記の通りです。バリューコマースでは、今後も実績データを活用した新商品の開発を行っていきます。

広告代理店向けにサービスを開始するにあたり、同社では「バリューコマース」プログラムをバージョン2.2にバージョンアップし、新しく広告予算管理機能を追加しました。実績ベースで報酬(課金)が発生する従来のアフィリエイトモデルに比べ、バージョン2.2では、設定した期間内に予算分の広告を均等配信することが可能となり、広告代理店に対し、期間と予算を設定した広告商品の提供が可能になりました。

バリューコマースは今後も同社の保有する実績データを分析することにより、マーケティング効果の高い商品を開発し、より良い顧客サービスを提供していきます。

「OPTIMIZE PRO」価格表

クリック数 クリック単価 料金
11,555回 65円 正価 750,000円
16,150回 62円 正価1,000,000円
25,900回 58円 正価1,500,000円

「TRAFFIC DRIVER」」価格表

クリック数 クリック単価 料金
24,500回 62円 正価1,500,000円
43,500回 58円 正価2,500,000円
92,000回 55円 正価5,000,000円

※ 1)価格は2002年10月1日現在のものです。
  2)6時間以内の同一IPアドレスのクリックは1回とカウントされます。
  3)広告配信は1〜2ヶ月以内の期間を目安としております。

*1 アフィリエイトプログラム  アフィリエイトとは提携を意味します。ECサイト(広告主)が、パートナーサイト(広告掲載メディア:ウェブサイト、メールマガジン、モバイルサイト) と提携し、パートナーメディア上の広告経由で商品・サービスの購入・申し込みなどが発生した場合、ECサイトがパートナーメディアに売上金額の一部を支払うという仕組みです。
*2 ネットレイティングス社 バナートラック・カスタム2002年7月調査による。

以上

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