フリーペーパー『ぱど』とポイント交換サービス『Gポイント・ネットワーク』が業務提携大 —バリューコマースの技術により、ネット連動型ポイント対応広告企画 『トレジャーtreja』 が誕生—
バリューコマース株式会社
株式会社ぱど(大証Hercules:4833)
ジー・プラン株式会社
フリーペーパー業界で発行部数世界一の株式会社ぱど(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:倉橋 泰)と、日本最大のポイント交換サービスを提供するジー・プラン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長:足立 輝男)は業務提携し、Eビジネスソリューションを提供するバリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン)の技術提供により、『情報誌ぱど』の中綴じ誌面と同時に新設するポイント獲得Webサイト『treja.com(トレジャー・ドット・コム)』を連動させたまったく新しい広告企画をスタートいたします。
本サービスの開始日
6月18日号 ぱどオフィス版
6月20日号 ぱど家庭版の一部エリア 以降毎月1回発行予定
新広告企画『treja』について
株式会社ぱどが発行する『ぱどオフィス版』(首都圏18,000社のオフィスに配布のうち東京版約195,000部 約10,000社)と、『ぱど家庭版』の一部エリアにおいて新広告企画『treja』を実施いたします。(当初は中綴じ型 Book in Bookスタイルでスタート) treja誌面に掲載されている広告に興味を持った読者は、インターネットで誌面と連動した新設サイト『treja.com』にアクセスし、Gポイント・ネットワーク会員になると、アクション(資料請求や申込み、購入など)に応じたGポイントが付与されるという仕組みです。本広告企画は、誌面掲載料にプラスし、読者のアクション(=効果)に応じ広告掲載料が発生する成果報酬型の広告商品で、今までのインターネット上だけで展開されていた成果報酬型広告に誌面がプラスされることにより、広告主にとっては、ネットだけでは限界のある新規顧客の開拓が可能、さらにポイント制の活用により、顧客の満足度(ロイヤリティ)獲得に一層の効果拡大が見込めると考えます。
◆想定クライアント:原則として自社サイトを持つ全ての業種
◆ターゲット読者:インターネットエイジである20代〜40代
◆treja誌面コンセプト:消費の中心である世代のあらゆる生活シーンを豊かにするモノやサービスを、『ぱど』のインフラに乗せ、使い幅広く発信する。つまり、オフィスや家庭からクライアントサイトへ導く、ポータルポイントマガジンといえます。
企画のメリットについて
◆広告主のメリット
成果報酬型広告の出稿が可能になり、さらにネットとの連動により、より広いターゲットへの訴求が可能になります。またポイント対応のシステムにより、リピート購入や、高いアクション率も期待できます。
- ネットだけでは限界がある顧客の拡大に、高い世帯カバー率の当社のインフラを活用した紙媒体をプラスすることによって、間口が格段に広がります。
- 通常、自社でポイントサービスを提供するためには、初期費用、ランニング費用ともに多大な費用がかかりますが、この企画に参画することにより、手間のかかるポイント発行や、ポイント還元、会員管理のコストが不要になります。さらに、月単位でのキャンペーン等さまざまな取組みが実現可能になります。
- treja.comには、Gポイント・ネットワーク会員約35万人と、当社が運営する「ぱどタウン」というコミュニティサイトの住民(=登録会員)約11万人、ぱど倶楽部会員が控えています。相互リンクやメールマガジンなどによる会員相互のコミュニケーション増加が期待できることから、自社サイトの活性化を図ることが可能になります。
- Gポイントは、約186社のパートナー企業が加盟しているポイント交換所(=Gポイント・ネットワーク)で自分の欲しいポイントに交換できるため、資料請求等のアクションへの誘導がよりスムーズになり、広告効果のアップが見込めます。
- treja誌面に掲載する商品やサービスに、ポイント獲得、交換という付加価値を加えることにより、同業他社の商品との差別化が図れるとともに、新規顧客の掘り起こしが期待できます。
- この企画は成果報酬型であり、反響に応じた低リスクな広告プランの立案が可能です。読者のアクション(=広告効果)は、バリューコマース株式会社のトラッキングエンジン「iTrackTM(アイトラック)」の技術によって検証可能になります。このトラッキング技術により、紙媒体において、成果報酬型広告が実現されます。
◆読者のメリット
読者は、treja誌面に掲載されている広告に対して『treja.com』上でアクションを起こすことにより、Gポイント・ネットワークで利用できるGポイントが付与されます。そのGポイントをGポイント・ネットワークのポイント交換パートナー企業各社のポイントに交換し、様々な景品やサービスを獲得することができる大変便利なシステムです。
参考資料
アフィリエイトプログラムとは
アフイリエイトとは、“提携”を意味し、アフイリエイトプログラムとは、ウェブサイトの運営者が、サイトで商品販売や、資料請求等を促進する企業(ECサ イト)と提携して、サイトに広告を掲載し、サイトに訪れるユーザーがその広告(リンク)経由で商品を購入したり、資料請求するとその実績に応じて提携先の企業(ECサイト)から成果報酬を受け取るという仕組みで、成果報酬は、独自の「 iTrack(TM) 」というトラッキングエンジンによりカウントされます。
iTrack(TM)はバリューコマース社の登録商標です。
【株式会社ぱど】 http://www.pado.co.jp
代表取締役社長 倉橋 泰
設立 1987年(昭和62年)8月
本社 神奈川県横浜市中区桜木町3-8
資本金 4億6千6百万円
事業内容 1. 地域情報誌「ぱど」の編集、発行、配布
2. FCシステムによる「ぱど」の編集、発行、配布
3. ダイレクトメ-ル・チラシ等の配布
4. 各種地域情報の提供
5. インターネット・モバイル関連事業
6. 宣伝、広告物、催事の企画・制作・運営及び代理店業務
7. 人材アウトソーシング
※全国での総発行部数 11,092,100部(2003年5月)
【ジー・プラン株式会社】 http://www.g-plan.net
代表取締役社長 足立輝男
設立 2001年(平成13年)2月
本社 東京都千代田区神田錦町3-22
資本金 4億4千万円
事業内容 1. ポイント交換マーケット・プレイス(Gポイント・ネットワーク)の運営。会員数35万人超(2003.4月現在)
*特定の企業、サイト内でしか使用できないポイントを交換する機能(ネットワーク)の提供
2. インセンティブポイント発行サービス(G. Premium)の提供
3. ポイント・プログラム ASPサービス(G.Engine)の提供
4. ポイントコンサルティング(G.Brain)の提供
5. ダイナミック・オプトイン・メールサービス(G.News)の提供
主要株主 株式会社博報堂、住友商事株式会社、三井住友カード株式会社等
以上