プレスリリース

バリューコマース、楽天にアフィリエイトプログラムを提供 —日本最大のアフィリエイトネットワークから日本最大のショッピングモール楽天市場へ見込み客を誘導—

バリューコマース株式会社

アフィリエイトマーケティングのパイオニアであり、総合Eビジネスソリューションを提供するバリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン, 以下「バリューコマース」)はショッピングモールを運営する楽天株式会社(本社:東京都目黒区・代表取締役会長兼社長 三木谷浩史、以下「楽天」)と業務提携し、楽天市場に出店する店舗に対してアフィリエイトプログラムを提供します。
今回の提携は、楽天が楽天市場に出店する約6,700店舗に対し、各店舗への集客・販売促進支援として導入されたもので、検索エンジンや、ポータルサイトからでは誘導しきれない見込み客を、広告のリーチ率49%*1を誇る日本最大のバリューコマースのアフィリエイトネットワークより誘導し、各店舗の売上の向上を目指します。

また、今回の提携に先駆けて、バリューコマースは楽天トラベル・楽天ブックスにアフィリエイトプログラムを提供しており、売上も順調に伸びています。

楽天市場のメリット

広告のリーチ率49%を誇る日本最大*1のバリューコマースのアフィリエイトプログラムを利用することで、見込み客の集客・売上促進が見込めます。また、バリューコマースの提供するアフィリエイト機能の中には、商品の特徴・イメージの訴求を促進する表現力の高いフラッシュバナーや、バナーの中で個別商品の検索ができ、直接商品のページに見込み客を誘導する商品検索バナーも利用でき、見込み客を効果的に購買へのアクションへと誘導することが可能です。

バリューコマースのアフィリエイトサイト(パートナーサイト)のメリット

約170万商品の商品を扱う、日本最大のショッピングモールとの提携で、提携可能なECサイトや紹介可能な商品の選択枝が拡大し、アフィリエイト収入の機会が拡大します。

今後、バリューコマースは、パートナーサイトの拡大や、ECサイトの拡大等、アフィリエイトプログラムの活性化によるサービスの充実と、売上の向上による収益の拡大を目指します。

*1 ネットレイティングス社によるインターネット視聴率調査におけるユーザーへの広告の到達度を示したもの。バナートラック・カスタム2003年5月調査による。

参考資料

【楽天株式会社について】 http://www.rakuten.co.jp/

日本最大のインターネットショッピングモール「楽天市場」を運営。
楽天全体の契約企業数は約12,000件、出品数約500万点(’03年7月現在)、2002年の流通総額は791億円となっている。’03年3月4日からは、携帯電話によるインターネットショッピングが可能な「ケータイ版楽天市場」をグランドオープンし、約170万アイテムが画像付きで購入できるようになった。また4月14日からは、「楽天スーパーポイント」の買物時の充当を可能にするなど、サービスやコンテンツの拡充を図ることで販路を拡大している。

以上

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