ECソリューションズ事業戦略
ECサイトの潮流を読み、
価値の最大化をコマース事業者へ
取締役 ECソリューションズ事業管掌
LYソリューションズ本部長
田邉 浩一郎(たなべ こういちろう)
新規事業となるリテールメディア
リテールメディアネットワークサービス『Retail Linker(リテール・リンカー)』を2023年12月から開始いたしました。本サービスは、ブランド・メーカーが広告主となり、小売りがもつメディアの広告掲載枠に、リテールメディアネットワークを用いて広告配信を行うサービスです。リテールメディアは顧客の会員情報、購買履歴や行動データなどから広告配信を行うもので、海外ではすでに大きな動きがあり、国内でも徐々に注目が高まっています。
メリットは、幅広く配信する広告媒体よりも売り場に近い場所に広告を出すことにより、ターゲットを絞ってダイレクトに配信できる点です。我々には、クリック課金型広告『StoreMatch(ストアマッチ)』、オンラインモールのストア向けCRMツール『STORE’S R∞(ストアーズ・アールエイト)』を『Yahoo!ショッピング』で展開してきた実績があり、業種ごとに予算や出稿パターンの配分といったノウハウの蓄積があります。そのノウハウをブランド・メーカーの広告主のみなさまへお伝えしていくという点で、アドバンテージがあり、新規事業として確立していけると考えております。
この事業を強化するために、2024年からはリテールメディア推進室を設置し、企画立案と事業開発を加速させ、リテールメディアにおいて先駆的な存在を目指してまいります。
既存ソリューションは緩やかな成長
一方、2023年は、ECソリューションズ事業の核を担っているオンラインモールの施策方針変更、新広告商品のリリース等の外的要因に大きく影響を受けた1年でした。
しかし、そのような状況下にあっても当社はプロダクトの改変を進め、『StoreMatch』のなかでも特に『StoreMatch Pro(ストアマッチプロ)』が目覚ましい成長を遂げました。本プロダクトは主にメーカーにご利用いただいており、引き続き新規顧客獲得に注力していきたいと考えております。
自社プロダクトである『STORE’S R∞』についても、これまでに収集・蓄積したデータを活用し、次の一手につなげていきたいと思います。
2024年は、オンラインモールをはじめとするECサイト全体の動きをつかみながら、より多くの方々に利用していただけるソリューションの提供に尽力してまいります。
経験を活かし、次のフェーズへ
ECソリューションズ事業は、リテールメディア事業とLINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)向けの事業との両輪で、今後も強化してまいります。LINEヤフー向けの事業は歴史が長く、リテールメディア事業の展開は始まったばかりと、2つの事業の現在地は違うかもしれません。
しかしながら、お互いの事業で得た知見をフィードバックすることで、相乗効果が生まれると確信しております。私どもの知見を、インターネット上で活動するすべてのコマース事業者のお役に立てていただき、パフォーマンスの最大化に寄与できるよう、これからも前進してまいります。